ニューウェポン!!
この度導入となりました、バッテリーテスターです。
なにを今さらって言わずにきいてください。
接続は今までどおり、+とーにつなぐだけで、あとは表示画面を見ながらバッテリーメーカーとタイプをセレクトし、Enter。。
そうすると、右写真の様に、出るわけですが、今までと違うのは、CCA値を表示してくれるってところです。
この“CCA”ってのは、コールド・クランキング・アンペアで、マイナス18度で、30秒間放電させたときに
電圧が7.2Vになる放電流のことで、欧米ではバッテリーの性能をしめす値として使われてるんです。
たしかに、端子電圧だけ測って13.5Vあってもクランキングできなかったりすることもあるし、負荷をかけて測るロードテストにしても測る時間によっても違ってくるんで、なんとも心許ない感じではあったんです。
このテスターの導入で、より一層確実にバッテリーの状態を把握できるので、今後の点検作業の強い見方になってくれるでしょう。。 ウンウン。。。
あとね、ワニ口が変わってるんです。
見づらいけど、2重になってて、端子に触れるところと
外側のクランプは絶縁されてて、手を触れてもCCA値に
影響しないようになってるんです。
そのくらいシビアなんだね。 ウンウン。。。
なにを今さらって言わずにきいてください。
接続は今までどおり、+とーにつなぐだけで、あとは表示画面を見ながらバッテリーメーカーとタイプをセレクトし、Enter。。
そうすると、右写真の様に、出るわけですが、今までと違うのは、CCA値を表示してくれるってところです。
この“CCA”ってのは、コールド・クランキング・アンペアで、マイナス18度で、30秒間放電させたときに
電圧が7.2Vになる放電流のことで、欧米ではバッテリーの性能をしめす値として使われてるんです。
たしかに、端子電圧だけ測って13.5Vあってもクランキングできなかったりすることもあるし、負荷をかけて測るロードテストにしても測る時間によっても違ってくるんで、なんとも心許ない感じではあったんです。
このテスターの導入で、より一層確実にバッテリーの状態を把握できるので、今後の点検作業の強い見方になってくれるでしょう。。 ウンウン。。。
あとね、ワニ口が変わってるんです。
見づらいけど、2重になってて、端子に触れるところと
外側のクランプは絶縁されてて、手を触れてもCCA値に
影響しないようになってるんです。
そのくらいシビアなんだね。 ウンウン。。。
by pitcrew_uchida
| 2012-03-10 18:47