人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピットクルーウッチー店長の・・・

ニューウェポン!!

              この度導入となりました、バッテリーテスターです。 
ニューウェポン!!_a0254713_18142757.jpg

                 なにを今さらって言わずにきいてください。

     ニューウェポン!!_a0254713_1816713.jpg
     ニューウェポン!!_a0254713_18185776.jpg
接続は今までどおり、+とーにつなぐだけで、あとは表示画面を見ながらバッテリーメーカーとタイプをセレクトし、Enter。。  

そうすると、右写真の様に、出るわけですが、今までと違うのは、CCA値を表示してくれるってところです。




この“CCA”ってのは、コールド・クランキング・アンペアで、マイナス18度で、30秒間放電させたときに
電圧が7.2Vになる放電流のことで、欧米ではバッテリーの性能をしめす値として使われてるんです。
たしかに、端子電圧だけ測って13.5Vあってもクランキングできなかったりすることもあるし、負荷をかけて測るロードテストにしても測る時間によっても違ってくるんで、なんとも心許ない感じではあったんです。

 このテスターの導入で、より一層確実にバッテリーの状態を把握できるので、今後の点検作業の強い見方になってくれるでしょう。。  ウンウン。。。


                     あとね、ワニ口が変わってるんです。
ニューウェポン!!_a0254713_18411648.jpg


                     見づらいけど、2重になってて、端子に触れるところと
                     外側のクランプは絶縁されてて、手を触れてもCCA値に
                     影響しないようになってるんです。 
                     そのくらいシビアなんだね。   ウンウン。。。
 
by pitcrew_uchida | 2012-03-10 18:47

ピットクルー津田沼ウッチー店長の日々&お知らせ
by pitcrew_uchida

カテゴリ

最新の記事

お疲れ様でした。
at 2014-05-28 14:31
アッという間。
at 2014-05-10 21:30
こんな・・・・・。
at 2014-05-03 23:46
買い物
at 2014-04-20 22:30
やっと来た。
at 2014-04-08 22:55

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな