ZX-14R
今回はスパークプラグの交換で、クランケはZX-14R。
インナーカバーとタンクカバー、サイドカウルを外して、 この状態。
モノコックフレーム車のお約束で、プラグ交換は横からウニウニやるわけです。
右側からは#2・#3・#4のプラグを交換するんだけど、手前に アイドルスピードコントロールバルブとエアセパレーターがあるんでそれを外し、アクセス。 ね、スティックコイルが見るでしょ。 これで、2・3・4番のプラグが交換できる。
こんな時活躍するのが、 このLEDライト。もともと胸ポケットとかに差し込んで使ったりとか用らしいんだけど、バイクの整備でも奥まったところに使えそうってことで購入。 まんまと活躍。 他にもネイキッドモデルのスロットルケーブルを交換するとき、キャブ外さないでやろうとすると暗くて見えん!ってときにも。 任意の場所をピンポイントで照らしてくれるからチョ~助かる。
次は左側から#1のプラグを交換。 左側はブレースやサブハーネスのカプラーやスロットルケーブルなんかがあって2番のスティックコイルにたどり着くのがかなり大変。1番はわりと楽。 なもんで2番はがんばって右側から交換しちゃう。
今回はプラグ交換までだったからこの程度だけど、ヘッドカバーガスケット交換ってなるともうこのあたりは全部取っ払いになるわけで。。。
ま、慣れのもんだいだな、ヤッパシ。
インナーカバーとタンクカバー、サイドカウルを外して、
モノコックフレーム車のお約束で、プラグ交換は横からウニウニやるわけです。
右側からは#2・#3・#4のプラグを交換するんだけど、手前に
こんな時活躍するのが、
次は左側から#1のプラグを交換。
今回はプラグ交換までだったからこの程度だけど、ヘッドカバーガスケット交換ってなるともうこのあたりは全部取っ払いになるわけで。。。
ま、慣れのもんだいだな、ヤッパシ。
by pitcrew_uchida
| 2014-01-20 22:06