ピットクルーウッチー店長の・・・

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はっ!!

 いや~~ だいぶサボってしまいました。 お久しぶりの更新です。
モーターサイクルショーが終わってから、なんだか急にドタバタしはじめて、
皆さんのバイクも、シーズン前の準備開始って感じです。

 今日は今日であんな天気のなか、たくさんご来店いただいて有難いことです。
あんな天気だったので、お預かりのバイクたちも突風で倒れちゃわないよう店裏
を占拠するかのごとく非難。
a0254713_22414694.jpg

この後、ヨコナグリどころかアッパーカットな豪雨にみまわれ結局濡れちゃいました。
が、キチンとフキフキしてしまいましたので、勘弁してください。

 ん? なぜウッチ専用機がここに? いつもは店内でヌクヌクしてるレッドフェンダーがなぜここに??   

   そう、明日は坦々麺ツーリングだからです。 運行前点検しないとだからです。
  天気もよさそうだし、気をつけていってきま~す。

         激辛坦々麺のインプレは後日。。。
[PR]
by pitcrew_uchida | 2012-03-31 22:50

TMCS

今日はお休みをいただき、ビッグサイトに・・・  そうTMCS(トーキョーモーターサイクルショー)へと。
特別招待券をいただいたので、AM10:00からPM13:00までジックリ見学してきましたよ。

 とりあえず撮ってきた写真をダダダ~っと並べますけど、個人的に「そう来ましたか!!」ってのを・・
a0254713_23415390.jpg

 来月発売予定のNinja250Rリミテッド。。 フツーのエボニーだと思ってましたが、メタリックです。
なので、グラフィックだけ張れば・・・なんて思ってたら大間違いです。  マイッタ。。

 もうひとつは、Araiヘルメットブースにて。
a0254713_2347341.jpg

 ヘルメット関連でマイッタのはカーボンヘルメット以来です。 実用には耐えないそうで、「そりゃそうだ。」
って ツッコんどきました。

  全体的には、ショップ単位や、部品・用品メーカーが元気な感じで、二輪業界を盛り上げるのは
 末端消費なんだなと。  

   以下 写真集をば。

 まずは、われらがKawasakiブース。  今回はオサワリコーナー重視で。。
a0254713_0134416.jpg

a0254713_0164799.jpg

このイエローめっちゃキレイです。
a0254713_0171858.jpg
DIDリム。 
a0254713_2356933.jpg
a0254713_23562256.jpg
ファイブの新作グローブ
a0254713_2356482.jpg
X・A・Mスプロケット
a0254713_2357138.jpg
オオッ!ヨコハマタイヤ・・かと思いきやナンカンタイヤ。。
a0254713_2357237.jpg
ヘルメットシリーズ
a0254713_043468.jpg
a0254713_044795.jpg
a0254713_05379.jpg
a0254713_051485.jpg
お世話になってますテクニクスさん。
a0254713_07974.jpg
お世話になりますショーライさん。 実際に行って軽さを確認してきて下さい。
a0254713_095142.jpg
a0254713_0124326.jpg
a0254713_0125763.jpg
NGKブース。 一番右のプラグに注目! 接地電極が3本あるけどなんで? 聞いてきてください。
a0254713_0194712.jpg
MVアグスタ ブルターレのエキゾーストヘッダーパイプ。 このナット1個で固定するフランジ、カッコイイ!
a0254713_0251924.jpg

a0254713_0314967.jpg

a0254713_0331294.jpg

a0254713_0333467.jpg

a0254713_0335440.jpg

a0254713_0341975.jpg

a0254713_0343355.jpg

a0254713_0344850.jpg

a0254713_035188.jpg

a0254713_0351646.jpg

ヤマハブースにて。 3.11の震災のとき活躍したセロー。 有事のときはBikeの機動性が際立つね。
a0254713_0354072.jpg

これもヤマハなんだけど、TWのキャンパー仕様。コイツも万が一のとき活躍しそうね。
a0254713_0384535.jpg

太いヤツがエライ!!のウッチ的には“チョーエライBUSA”。。
a0254713_0411369.jpg

a0254713_0425862.jpg

JSB1000 柳川車。
a0254713_043499.jpg

a0254713_045192.jpg

a0254713_0451834.jpg

WSB ビアッジ車
a0254713_0454660.jpg

a0254713_0463716.jpg


  などなど、 ほかにもイッパイ見所があるから、みんな行ってみよ~!。




   で、時代だなぁ~と、しみじみしちゃったのが、これ。
a0254713_0491992.jpg

ウッチが数年前まで乗ってたCB1000SFデカイチ。 CB750フォアとならんじゃって、
ノスタルジーな演出に一役かっちゃってたりして・・・・・。 歳とったなぁ~なんて。




      と、あっという間に13:00になって、
a0254713_054256.jpg

 開場を待っていらした一般入場者さんがぞくぞくと。  
   
   ウッチはこのタイミングでドロンしたわけです。


      P・S  写真はあえて載せませんでしたが、皆さんダムトラックスのブースはゼッタイ行きなさい。
            自分の目で見てきなさい。 悪いことは言わないから・・・ね。
[PR]
by pitcrew_uchida | 2012-03-24 01:01

リニューアル

 ピアッジオのクォーサー&リーダー系エンジンで使ってるオイルフィルターカートリッジを
はずすときに使うSST。
a0254713_14474910.jpg

今まで使ってたのが少々くたびれてきたので、仕様変更して新たに造ってもらったんです。
材もスチールから超ジュラに、サイズも採りなおして完璧に。

 モデルによってはエキパイがジャマでコイツでなきゃ!ってことが多いのでウッチにとってみたら
必需品なわけです。  14mmのボックスとメガネの両方で使えるところがミソです。

  スペシャルサンクス 悪徳アラマキ製作所。。。
[PR]
by pitcrew_uchida | 2012-03-21 14:56

全検。。。

          こんにちは。 最近スカラベオづいてるウッチです。
        今回は、12ヶ月点検ならぬ、50000Km点検です。
        鉄道車両なら“全般検査”ってところですね。。
a0254713_2243227.jpg
a0254713_22431746.jpg

    スカラベオは外装をバラすのが比較的楽で、国産のそれらに比べるとメンテナンス性は
  100倍イイ!! メンテ性だけでなく、走りっぷりも含めて ウッチ的には250ccスクーター中 
  一番好きな車体です。

     でも、今回のように全検となると、一筋縄ではいかない場面もあるわけでして、
a0254713_2253261.jpg

    ステーターコイルを交換しようなんてことになると、エンジンを切り離して、
    フレームをヨイショっと持ち上げなくちゃだったりもします。 
    が、アバタモエクボのハンチュウですよ。
a0254713_22573329.jpg

    あとは、ヘッドカバー周りのオイルにじみも修理して、オイル・フルード関係は
    全部交換して、ブレーキパッドも新品にして、タイヤも前後でミシュランにして、
     駆動系もリフレッシュしました。  あ、バッテリーは例のヤツで。。


      そんなこんなで100000Kmに向けてレッツゴウです。。
[PR]
by pitcrew_uchida | 2012-03-17 23:02

ニューウェポン!!

              この度導入となりました、バッテリーテスターです。 
a0254713_18142757.jpg

                 なにを今さらって言わずにきいてください。

     a0254713_1816713.jpg
     a0254713_18185776.jpg
接続は今までどおり、+とーにつなぐだけで、あとは表示画面を見ながらバッテリーメーカーとタイプをセレクトし、Enter。。  

そうすると、右写真の様に、出るわけですが、今までと違うのは、CCA値を表示してくれるってところです。




この“CCA”ってのは、コールド・クランキング・アンペアで、マイナス18度で、30秒間放電させたときに
電圧が7.2Vになる放電流のことで、欧米ではバッテリーの性能をしめす値として使われてるんです。
たしかに、端子電圧だけ測って13.5Vあってもクランキングできなかったりすることもあるし、負荷をかけて測るロードテストにしても測る時間によっても違ってくるんで、なんとも心許ない感じではあったんです。

 このテスターの導入で、より一層確実にバッテリーの状態を把握できるので、今後の点検作業の強い見方になってくれるでしょう。。  ウンウン。。。


                     あとね、ワニ口が変わってるんです。
a0254713_18411648.jpg


                     見づらいけど、2重になってて、端子に触れるところと
                     外側のクランプは絶縁されてて、手を触れてもCCA値に
                     影響しないようになってるんです。 
                     そのくらいシビアなんだね。   ウンウン。。。
 
[PR]
by pitcrew_uchida | 2012-03-10 18:47

始めました。

    こんにちは。  
  先日紹介しましたバッテリー。 SHORAYリフェバッテリーですが、
 
a0254713_21525236.jpg

     このたび正規取り扱いをはじめます。 というのもワタクシめウッチ号の10Rに
   装着し幾度となくイジワルな始動をしてもビクともせず、それ以前に運用開始したお客さん
   《9R SHAKE号》も、セルスターター一発どころか、キュルルルルルルル・・ボン!っと始動してた
   のが、キュ・ボン!!って始動するようになってスターターモーターも喜んでるようなので、
   こりゃーイイんでないかい? ってことなんです。

         今回、アプリリアのスカラベオ250GT用に仕入れたのがこれ。
a0254713_223537.jpga0254713_227212.jpg

  大きさを揃えたら必然的に容量が大きくなったんですが、電気的なマッチングも問題なしです。

  ンでもって、やっぱりカルイイイイイッ!! これは来店いただいて確認していただきたいです。



  
  しばらくはデータ収集にご協力いただける方におススメさせていただき、
                信頼性を確立していこうと思っております。。  よろしくお願いします。  

      
[PR]
by pitcrew_uchida | 2012-03-04 22:14

ピットクルー津田沼ウッチー店長の日々&お知らせ
by pitcrew_uchida
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

最新の記事

お疲れ様でした。
at 2014-05-28 14:31
アッという間。
at 2014-05-10 21:30
こんな・・・・・。
at 2014-05-03 23:46
買い物
at 2014-04-20 22:30
やっと来た。
at 2014-04-08 22:55

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな